おぐCOJ

COJは終わった

J3昇格と三日天下メタ海洋のお話

f:id:biree100:20150317024315j:plain
J3昇格しました。おめでとうございます。ありがとうございます。

SS1→J4の昇格が
ogner.hateblo.jpのときで、日付的には投稿の前日である11/12ですね。

J4昇格時は413戦226勝、勝率54.72 [%]。
今は690戦384勝、勝率55.65 [%]。
ちょっと上がった!

J4上がってからJ3になるまでの間のみ集計すると277戦158勝なので勝率57.04 [%]です。
案外良くてすごく満足です。

これでとりあえず今月の最低目標はクリア、MoA予選前に間に合ってよかったです。

使用デッキ

f:id:biree100:20150317024224p:plain
三日天下メタ海洋。
メガジョー1p、ファンガス1x2p、弱者の回廊2pで5pのC。
JOKERは再臨。ライシャも試したけれど役に立ちませんでした。

YurAちゃんに貰った赤黄のレシピで一生勝てなかったんで、仕方なく使ったデッキ。
しかし、これで39戦28勝なんで僥倖と言ったところ。

対侍では7-8割ぐらい出せているんじゃないかな?
J4の侍は "にわか" ばっかりでプレイ弱いし。

MoAは恐らくこの海洋で出ます。

採用カードについて

ハデス、ドーリス、ヴォジャ、バンシー、海底の楽園、死壊石 x3

死海洋では3積み必須なので割愛。

ミイラくん x3

言わずと知れた優秀な青1CPユニット。
1CPユニットは0CPからでも軽減で出せるので、盤面固めるときや最後の1点をキャンバスで取りにいくときなどに有用。
大会では祝杯飛んできたらくっそ面倒なので、サイドに祝杯が見えたら減らして他のユニットを入れ、残りも軽減に回したいところ。

メガジョー x1

7枚目の海洋。
海洋6枚じゃ不安になる性格。気休め。
あとデッキの全体的なBPラインが低いから6000枠としても。

ウンディーネ x2

ハンデス最終兵器。
というか一生殴られるマグロ展開でも、殴られる度に手札が増えていくのが心強い。
侍がこいつ無視して武蔵出してきて2点、そのターンなんとか凌いで返しのターンで5点キメて勝った、みたいな展開ありました。

ファンガスガール x2

こいつ抜けねぇんだよなぁ。
珍獣に対して圧倒的アドバンテージ。
1p付いていて使わない理由が無い。

キャプテンキッド x3

侍多いので3積み。
実は言うほど役に立っていない。
まぁ3CP6000枠のグッドスタッフって感じに落ち着いている。

大魔導士リーナ x3

ナギや武蔵をピンポイントで殺せる、毘沙門の返し、など用途は広い。
うっかりOCすると美味しい。あんまりOCしない。

ツクヨミ x1

言うほど仕事しないんだけれど、単純に2CP進化殴り枠としても使えるし、侍に対して強く出られることがある。
相手4侍並んでいて、こっちハンド的に他に何もできないから仕方なくツクヨミ出すだけ、返しのターンに武蔵飛んできてこの世の終わりか~~ってなったけれど、侍共に【沈黙】が付いているから武蔵効果の【貫通】付与も無効化されて、チャンプブロック成功からの捲って勝利、みたいな展開もありました。

無限の魔法石 x1

赤黄か何か使っているときに、対面の海洋から魔法石飛んできてびびったんすよね。
でもこれ楽しそうって思って、自分も入れてみました。
楽しかったです。案外便利。
主にキャンバスとリーナとハデスを持ってることが多いですね。
あー、奇術師とか持ってきても強いのかも。

伝説の奇術師、虹色のキャンバス x2

魔法石を入れている関係上、両方2積みが限界。
主流の海洋では "奇術師2・キャンバス3・楽園3" と "奇術師3・キャンバス2・楽園3" の型が存在していて、僕は前者が好み(というかついこの前まで奇術師を2枚しか持っていなかった)なんですが、それを元にした感じです。
奇術師は攻めより受けの2ドローで使うほうが多いかも。

弱者の回廊 x1

言わずと知れた三日天下メタ。
刺さるときには刺さる。刺さらないときには一生腐る。
魔法石で捨てることが多いかも。でも抜けない。

英雄の剣 x1

パンプは要るでしょ。小回りが利いて強い。
これも腐るときには腐るので魔法石で捨てたり。


不採用カードについて

フレスベルグ、キャタピワラシなど

ポイント枠でしょ。
こっちはMoAのためにガチデッキ組もうとしてんの。
僕はフレスそんなに強くないんじゃね派なのでキッド優先。
現環境では尚更。

ロキ

赤相手には一生仕事するけれど、バンシーのサーチ先がぶれるのが弱すぎる。
キッドで死ぬし。
そもそも枠無いし。

弱肉強食

回廊を入れるために仕方なく抜いた。
サイドボードには当然入る。
弱肉ミイラ自殺で黄単のワンハン落としたこともあるぐらい。


とりあえず書きたいこと

昇格の最終戦も対面侍で、自分後攻でした。

色々あって迎えた3-3の自ターン。JOKER溜まって手札に再臨。
相手盤面にはLv.1ナギ7000・赤沖田5000・イフリート5000。
こちら盤面には5000-6000のユニット3体。
お互い伏せカードは無し。

確か6CP・手札6枚+再臨から、
・軽減楽園ヴォジャ
残り手札5枚+再臨
・軽減(ヴォジャ上)ツクヨミ魔法石(再臨切ってキャンバスサーチ)
残り手札3枚
・軽減キャンバスリーナ(ナギ破壊)
残り手札0枚
で相手5000x2だけにして、5体総攻撃を仕掛けて勝ちました。

再臨がクソの役にも立ってねぇな!
でも魔法石でJOKER切ってそのターンに勝ちきるって気持ちいいですね。特にSAMURAI殺せたともなると格別。

あと数日はこのデッキで刀狩りかなー。