おぐCOJ

COJは終わった

見えてきた課題点

f:id:biree100:20141024061126j:plain

タブレットで保存してしかもTwitterへ一旦アップロードしたものなので画質はご勘弁。

えっ、祈りが光っていない?それPRカードじゃないの(すっとぼけ)

 

前から少し調整して、今は全国でこのデッキを使っているんですけれど、まぁ五割以上程度には勝てています。ちなみにSS1とかいう低ランクの話ね。ごめんね。

で、なんですけれど、まぁプレイング上でこのあたりが甘いなぁとか気付いたところをとりあえず書き出しておこうということです。

一旦まとめておくことで意識しやすくなるかもしれないじゃないですか。

 

・マリガンが甘い(光っていてよく見えない、ぼーっとしている)

・焼きのバリエーションを把握しきれていない

・魔法石の使い方がとにかく下手(自分の盤面と、相手の盤面を返すことしか考えられていない;相手の攻めに備えるメタカードを準備する余裕が無い)

・デッキのリソース把握、管理ができていない

・安易にカードを重ねすぎ(相手によってよく考えてから)

 

ファントム出てくるの分かっているのに暴虐重ねたり、頭悪すぎでしょ。

相手の捨て札ぴこぴこするだけじゃなくて、ちゃんと自分の捨て札を見て何が何枚残っているのかを把握しないといけなさそうですね。

 

 

 

一応、デッキの主要じゃないカードの採用理由を書いておきます。

 

・肉焼き当番ピクシー(3×2p) ポイント要員、進化の土台、先攻初手で出せば2T目に6000でアタックできる

・クリムゾンナース(1×4p) ポイント要員、スピードムーブ(大真面目に魔法石でナース持ってきたときもある)、PRアーテーと違って悪魔ではないのでマコで引っ張らない

・天龍のレイア(2x1p) 1p付く軽量スピードムーブ、人身御供との相性も良さそう、信玄絶対寝かすウーマン

・ファントム(0p) 最強。大型緑殺せる、サラマンダー殺せる、最期の門で大きくなった忍者とか殺せる、スペリオル殺せる

・燃え広がる戦火(2×2p) 序盤押していたのに終盤の1, 2点が取れずに負けるという展開が多かったのでその対策

・竜の胎動(1×4p) ポイント要員、サラマンダーを早めに掘りきる

 

つまりファントム先生マジさいつよってことで。

デッキのファントムを使い切った後にまたスペリオルが出てきて、「お願い沙夜ちゃん><」って手パンパンしてお祈りしたら、ピンポイントでファントム回収してきてくれました。

沙夜ちゃん大好きマジ結婚しよって思いました。

 

???「サラマンダー、リトルドラコ、弱肉強食」

うっ頭が……

まぁ僕も「無限の魔法石、無限の魔法石、無限の魔法石」ありましたんで許してください……