おぐCOJ

COJは終わった

J2昇格と何者にもなれない海洋のお話

見えます?見ていただけています??

J2昇格しました。おめでとうございます。ありがとうございます。



また海洋ですよ。

ツイートの写真にもあるんですが、17連勝中です。

と言っても今期のB海洋だけで17連勝したわけではなく、

前々期: B海洋 5連勝
前期: B赤単 1連勝
今期: B海洋 11連勝

という感じです。


全然やっていないっすね。
強い海洋が組めるシーズンにしかやらないというのと、イベントがあったというのと。

イベントね、持っている全4垢でそれぞれ完走したんですよ。自殺めっちゃ楽しい。
メイン垢では、赤単とかニケ入り黄単とか頭悪そうなデッキばっかり使っていました。




前置きはともかく、昇格とデッキについて書きたいと思います。

J4昇格時はB赤青、J3昇格時はC海洋(三日天下メタ)、J2昇格時はB海洋なんで、Jラン昇格のときは毎回ハデス擦っていますね。
俺の真の相棒はこいつだったのかもしれない。

海洋(というか虹キャン奇術師不死海洋)を初めて使ったのは、昨年の12/24だったみたいです。
クリスマスイブの運命的な出会い……!

リプレイに載っていたAEGさんのB海洋のレシピをなんとなく丸コピーして作っておいたのを、他のデッキで負けが込んできたとき、気まぐれというかヤケクソで使ったのが始まりです。
それで6-3。そのときからずっと助けられています。

「トリガー8・インセプ5」の黄金比は、AEG海洋をコピーしたのをずっと守っているだけです。



当時はどうだったか知りませんか、今の海洋って、強いんですけれど……その、明確に有利付くデッキがほとんど無いんですよね。

大抵のデッキに不利付きます。

緑系の盤面デッキには一応有利付くんですが、ユグ(とアテナ)がめちゃくちゃキツイし、先攻ゴリデスから一生パンプ貫通で殴られるとレベコンで盤面返す前に7点消えて死にます。

赤系/黄単は言わずもがな、青系ハンデスツクヨミ頼みで不利。

珍獣(OC/猿)は死壊石が的確に割られて案外役に立たなかったりするので4:6ってところ。
ファンガスを2ターン以内に出して打点取らないと相当きついです。
猿、特にアレス珍獣には早めにウンディーネを立てたいですね。

盗賊ハンデスは……手札がある序盤に盤面マウント取って、あとはひきつよできればってところで5分なんですかね。ユグきついけれど。


そんな感じで、対面見た瞬間勝ち!みたいなマッチングは無くて、毎回
「まぁなんとか勝てるやろ(適当)」
みたいな感じでゴリ押ししています。




ここで今回のデッキを改めてどーん!

f:id:biree100:20150707055057p:plain

キャタピ2・天草1で4x3=12p
ファンガス2・伝説の奇術師3・キャンバス2・絶妙な挑発2で1x9=9p
合わせて21pです。


主な使い方としては、

  • 序盤から手札をゴミのように盤面へ吐き出し横へ並べる
  • チャンプブロック、死壊石、絶妙な挑発で盤面のレベルをコントロール
  • チャンプアタックで択を迫る
  • ハデスイザナミで "こまめに" 盤面除去
  • 適当に殴って、虹キャン奇術師ループで1ターン6点ムーブとかやれば勝ち!

みたいな感じです。ざっくり。


2CP多めなんで、マリガンは適当でもなんとかなります。何か出せばだいたい勝ち。
ブン回したかったらマリガン重要ですけれどね。

欲を言えばウンディーネが手元にあると安心できます。
先攻で手札にバンシーとウンディーネがある場合、どちらを出すかは好み次第なんですが、ウンディーネから投げておけば即マーヤとか無いんで楽ですよ。

あとマリガン時に手札で何かユニットが重なれば嬉しいですね。
初動の墓地肥やしは結構重要で、死壊石で回収するユニットを用意する意味があります。
1回重ねて死壊石使えば手札OC確定。これは狙う価値あります。
海洋は「殴れるときに殴る」、打点を渇望するデッキなので。

ここまで書くとマリガンも欲張りたくなりますね。

先攻: バンシーか楽園ドーリスかウンディーネあたりを探す
後攻: (キャンバス)ウンディーネが丸い 楽園ヴォジャ+2CPみたいなのも強い

こんな感じでしょうか。


海洋を使う上で意識するべきことは

  • タダでは殴られない

チャンプブロックや受けの奇術師、ウンディーネの墓地回収などを積極的に利用

  • 更地にされない(相手が横並びするとき)

チャンプブロックも死壊石も使えないので、盤面を返すのがめちゃくちゃキツくなる

  • どうせ手札は後で戻ってくるので、盤面にどんどん吐く

温存しても除去には繋がらない!吐き出してコントロールの種にする

いやマジ強いから!!これ意識したからかマーヤアテナ全然見ない

こんなもんでしょうか?
あとは個別のデッキ対策みたいなんになると思うので省略(毘沙門が見えるときは受けの奇術師とリーナを用意しておくみたいな)。


ちょっと今日これから忙しいので、とりあえずここまでにしておきます。




あと、鏡の盾が解禁になりましたね。

僕の海洋で鏡の盾を使うとすれば、さっきのレシピから奇術師を1枚抜いてこんな感じですかね。

f:id:biree100:20150707061146p:plain

墓地肥やしがますます重要になるんで、マーメイドを入れるのもとても強いと思います。

根本的に海洋の構築が変わりそうだよなぁ……ポイント次第で来期もわんちゃんあるかな?