おぐCOJ

COJは終わった

赤青 つよい

赤青検索してこの記事に飛んできている奴らが多いみたいだから先に言っておくぞ!!

これ2014年の11月の記事だからな!スピム環境直前だ!!

しかも当時SS1→J4に上がったときのやつだからな!!信用度ゴミカスだ!!!

(後から 赤青Bのこと 2015.03.13 - おぐCOJ という記事を書きました)

 

 

いやぁ、ランキング更新ですね。

その前に僕のランクも更新されました。

f:id:biree100:20141113004322p:plain

ようやくJ4ですよ。

本来ならJIVって書きたいんですけれど分かりにくいからJ4ですよ。

昇格したのは413戦目が終わったところで、それから1敗→1勝で終了。

+1440でした。

 

これで金曜からの東京遠征で青パネルを晒す心配もありません!!

木曜は多分プレイしないと思います。忙しいからな!

ミーティングとバス出発で忙しいから!!

 

 

さて、今回の主役はこのデッキです。

f:id:biree100:20141113002324p:plain

リリム1p、六花3p、闇ずきん12p、盗賊4pで20pのB。

PRカードは光っていません。六花も祈りもPRだろ。フォイルなんて存在しねぇよ。

 

"たける君" による "リリム>アザゼル" というツイートを見て、

「いつもの赤単のアザゼルをリリムに換えてみようか(影響されやすい)」

「でもLv.2ユニットの処理はどうすんねん」

「ハデス先生入れて赤青にすればええがな!」

という流れで作りました。

Ver.1.2の終盤に流行った「アース赤青」をかなり意識していますっていうかほとんどそのまんま。

 

以下、このデッキの良かったところを書き連ねていきたいと思います。

 

1. ポイント調整が容易

ハデスのための進化土台として六花と闇ずきんちゃんをフル投入。

これだけで15p。

基本赤のデッキに、援軍ユニットと1CPユニット入れただけで15p。犯罪でしょ。

 

2. 小回りが利く

いやマジファントム先生が強いんですって。

今まで赤単タッチファントムって感じの採用が多かったのですが、今回は赤青なのですごく自然に入れることができます。

毎回スペリオル出た瞬間にフシャーッwwみたいな感じで殺していましたし、もう最高ですよね。

 

また、アザゼルで少し面倒な、Lv.2以上だけれどBP7000を超えてしまったユニットなんかも、ハデス先生が "CIPで" 無条件に殺してくれます。

ビルダーでも。信玄でも。

最近アザゼルのアタックだけじゃ殺しきれないなーって感じの場面が多かったので、これはすごい助かりました。

 

しでんりゅーは入れようかと迷いましたが、ポイントにも困っていなかったので結局使いませんでした。

あったらあったで強かったと思います。

 

3. 軽い

これはデッキ的に似たような立ち位置にあると思われる、赤黄と比較したときの話です。

軽いっていうか、2.で書いた「小回りが利く」っていうのがここにも適用されると思うんですけれど、ハデスが毘沙門に比べて4CPで出せるので気軽に回せるんですよね。

頭が長時間持たない僕にはぴったりです。

 

4. リソース管理を意識できる

六花ちゃんのおかげですかね。

3枚目の六花ちゃんって、何も引っ張ってこないじゃないですか。

これを意識して、何をどういう順番で出すのが一番良いか、デッキにあと何が何枚あるかということを考えられるようになりました。

 

5. 先攻初手マリガンで甘えられる

なんかマコ置けなくても最悪六花ちゃん抱えていればいいやって。

 

6. カンナ死ね

死ね(たぶん負けの半分ぐらいは先攻カンナ)。

 

 

使っている途中で4pトリガーが入れ替わったり(胎動→盗賊)しましたが、結局35戦の間このデッキを使っていました。

僕にしては相当多いほうだと思います。

戦績は22勝13敗で勝率63%ぐらいですね。満足。

直前に使っていたデッキで負けすぎていたというのも大いにあり。

 

これからマッチングが面倒になってくるぞ~?

 

 

 

ばんがいへん

フォイルの募集リストをHTMLで公開してみました

http://ogner.ehoh.net/

IE11, Opera25でのみ動作確認をしています

Opera25がいけるなら同じWebKitGoogle Chromeも大丈夫でしょう

 

FirefoxGeckoなんてレンダリングエンジンは知らんなぁ……

Safari?WebKit2も知らんなぁ……

Opera12?Prestoは好きだったしマウスジェスチャも快適だったけれどもう古すぎて限界だよ……