おぐCOJ

COJは終わった

10/10 COJ 第2回ランキングバトル at アテナ日本橋

うひょあああ眠いいい

 

 

こんな感じです。

おはようございます。

二度寝するまでの少しの間にランバトのこと書きたいと思います。

 

 

ランバトについては第1回の前から、まるすさんや店員の方々をはじめとするアテナ勢に

「おぐなー来いよー」

と呼んで頂いてはいたのですが、なにぶんアテナまで結構遠くて、平日に少し立ち寄るというにはオーバヘッドが大きすぎたんですね。第1回は出ませんでした。

 

どうでもいいですけれど、「~をはじめとする」って「始め」と「初め」ではっきりしないんですね。旧表記?の「首め」がしっくりきます。

 

それでそれで、まぁ次こそは!みたいに思っていたこともありますし、それに応じて前回の2onのときに「次は来ると思いますよ」みたいなこと言ってしまっていたので、来ました。来ちゃった。

こまめに顔出ししておかないと忘れられちゃうもんね!

 

さてランバトですが、今回の参加者は18人。

あれ増えていないっすか??

大会の詳細については

アテナCOJランバト

に譲るんですが、折角のブログなんで、僕個人の経過とか書いておきます。

 

まずは使用デッキ。

f:id:biree100:20141011083300p:plain

このランバトでは勝ち点にDOBが適用されるので、正拳突きと五右衛門で調節して6pのCにしてあります。

全国ではBしか握らないんですけれど、ちょっとBでは赤パネルに当たったときに勝てないんで仕方ないですね。

 

1戦目(なことさん) 赤……赤単だったはず

先攻ひいてごり押しで終わり。レイニーアザゼルがピンポイントに強かった。

店内対戦入ってくるの遅い、CPUで先攻ひいたし本戦で後攻ひくの確信したわって怒られました。ごめんなさい。

 

2戦目(けちゃんさん) 珍獣ジャンヌ?みたいなの

先攻ひいてごり押し、ジャンヌちゃんをファントムで処理して終わり。

ドラコ出して魔法石でファントム持ってきたターン、軽減ドラコ・ファントム・軽減マーヤにしていれば+1点取れて終わっていたんですよね。

相手は緑トリガーとジャンヌしか揃えていなかったから、勝ち確逃した完全なプレイミス。

 

3戦目;準決勝(魔王様) 海洋ハデスP丼コン(DOB-A)

なんじゃこれえwwwwwwww

Aデッキで2連勝して上がってきた魔王様、なんかもうビビりますよね。

流行の "VG" をメタる感じで作ったみたいです。

しかし、ご本人が仰るように「赤相手にげろ弱い」という弱点があったため、先攻ゴリ押しで勝てました。

実を言うと闇ずきんちゃんの処理に困ったんですけれど、なんとか魔法石をトップできたので、それで弱肉を引っ張ってきて一気に盤面を返すことができたって感じです。

弱肉無かったら負けまで見えていましたね。

 

4戦目;決勝(はやしさん) 赤黄 

遂に後攻ひきました。1/2の確率で勝敗が決まる "スタイリッシュコイントス" おわり。

 

相手 先攻初手サラマンダー

自分 Lv.2サラマンダー

相手 サラマンダー2体目

自分 ファントム

相手 アタック→自分サラマンダーLv.2でブロックからの相手歴戦発動

 

という流れでサラマンダーを除去されてしまい、そのまま返しきれずに終わった感じですね。

途中なんとか除去に除去を重ねていった場面もあったのですが、序盤のライフ差が響いて……。

 

 

自分のデッキに対する評価ですが、Twitterで晒したときにフォロワーの方から飛んできた第一声そのままに

テューポーンが弱い

ですね。知ってた知ってたアンド知ってた

アテナで後攻ひいてテューポーンLv.2にして出すってところまでがテンプレというかアイデンティティーみたいなところあったんで外せなかったんですけれど、まぁ進化土台にしかなりませんでした。

次はサラマンドラちゃんにします。フォイル集めなきゃ。

 

 

とにもかくにも準優勝です。お疲れ様でした。

後日動画がアップロードされるはずなんで、それが今から楽しみです。