おぐCOJ

COJは終わった

大会とか諸々

Hello, everyone!

 

最近どれだけ寝ても眠さが消えないんです。

おかげで?研究が進まない。進捗ダメです。

 

なんかやる気が出なくて書いていなかったんですが、日曜の大会のお話とか色々したいと思います。

 

 

 

大会ですよ。大阪難波のアテナ日本橋でランダム2on大会。

今回もまた家から1時間以上かけて行きましたよ。毎月大変です。

 

2onだっつってんのに参加者17名で、結果的にまるすさんが1人で2役することに。

マジこえーよ。

 

僕のペアになったのはアテナ店員のこいでんさん。お世話になっております!

 

具体的な対戦方法は、あらかじめ先鋒と大将を決めておいての勝ち抜き戦です。

僕が先鋒になったんですが、使用したデッキはこちら。

f:id:biree100:20140822023621p:plain

見れば見るほどジャンプーの意味不明さが光りますね。謎。

たしか、信玄とかに対応できるようにしたんだと思います。

それならピン挿しでいいですね。

 

で、相方のこいでんさんは珍獣デッキです。

この相方が頼りになりまして、気が付けば決勝戦ですよ。

対戦相手は、その、あの、魔王まるすです。

 

うわああああああああ

 

1戦目先鋒戦、僕は後攻を引いたんですが、初手でLv.2テューポーンを出せたのが強くて辛くも勝利。

終わったあとに聞いてみれば、まるす1デッキはDOB-Aなんだそうで……マジかよ。

2戦目、まるす2デッキを相手にまた後攻をひく僕。よわい。

 

結果から言えばこんなんですよ。

f:id:biree100:20140822024025j:plain

魔王まるすを倒す勇者にはなれませんでした。

あと1点(後攻でライフ1-2)のところまで追い詰めたんですが、最後詰められませんでした。

相手方からしてみれば「完全に負けたと思った」ゲーム。僕が下手すぎた。

 

相方ですか?

マーヤ相手に珍獣は為す術もありませんよ。デッキ相性というやつ。

 

大会お疲れ様でしたありがとうございました、是非まるすさんはこの勢いで何とかカップも蹴散らしてきてください。

 

 

 

と、こんなことをしていた週末も終わり、ランキング更新ですね。

角端先生が0pに落ちたので、赤いデッキはお休み。

こんな感じの黄ワンショットで潜りました。

f:id:biree100:20140822024558p:plain

いつものやつ(後述)と違い、トリガー盛り盛りのDOB-Bです。

かなり勝ち筋が細いデッキなんで、高速回転させられなければ簡単に死にますね。

初日3-2でほっこりしていたら、昨日2-5で大憤死。

ちゃんと考えて回さないから……。

 

 

で、結局は赤いデッキに戻ってくるわけですよ。

あらかじめ適当に組んでおいたやつを呼び出しました。

f:id:biree100:20140822024825p:plain

まさかのクマゴロウピン挿し。

これでジャスト20pのB。

潜った結果は6-0。

 

 大 勝 利 

 

糞みたいなプレイミスを何度もしましたが、それでも勝てる糞っぷり。

 

後攻でも関係ない!

手札にウィンナー・マーヤ・マコ・テュポ揃っていればなんでもできる!

カード使いすぎても意気投合が活躍してくれますし、投合が腐りそうでも魔法石に食わせてつよそうなカードを引っ張ってこられます。

 

投合で相手1ドロー、自分2ドローって弱いんですよね。

自分は投合1枚使っているんですよ。ここでハンドアド失っているんです。

つまり2ドローしても実質増えるのは1枚。相手はタダで1枚増えているのでアドにならないっていうのが……。

まぁ場合によりけりで使うこともありますけれどね。

 

冥界の門はなんかマーヤいっぱい引いてこられるので強い気がします。

ついでにファントムも。

 

クマゴロウはポイント要員兼進化元なんですが、ここをダーティークロウに換えて、余ったポイント分で冥界の門とか投合を蹴って0pのアザゼルや暴虐を入れるみたいなことも考えられるんですけれどねー。

今は6連勝できているのでこのままで。

 

 

 

 

このままポンポンと良いペースでJ4目指したいですね!遠い!!

 

 

おまけ

いつものDOB-A黄単

f:id:biree100:20140822025716p:plain

だんだんとキラキラ感が増してきた