おぐCOJ

COJは終わった

マイブーム

f:id:biree100:20140715221732j:plain
©SEGA

コイツです。

豊穣の風車。

 

あっ、馬鹿にしたでしょ。

僕もですね、こんなんゴミだと思っていたんですよ。

どこかで見た「カード1枠割く価値があるのか」という言葉、まさにその通りだと。

 

でも、必要にならないと分からない価値がありました。

 

後攻ひいたときに、徹底的な除去を受けて攻め続けられ、毘沙門が出せるようになるまでに負けてしまう。

そんな展開が何回かありました。

毘沙門を1ターンでも早く出したい!どうすればいい!!?!?

 

こいつがあるじゃないか!!

f:id:biree100:20140715222822p:plain

通常黄単で組まれるワンショット系デッキに緑を混ぜ、圧縮しつつ、ピン挿しした風車を魔法石で持ってくる。

そして4T目に風車を発動させて軽減毘沙門。

 

つよい!VRだし!!

 

追い風との一番の違いは、オリジナリティポイントが4p付くことなんですよ。

だってこんなの誰も使わないでしょ。使いませんとも。

CPが1しか増えないんです。

それこそ軽減1枚差すのと変わらないので、5T目以降だとゴミです。4pユニット1枚入れたほうがマシです。

とにかく毘沙門を1ターン早く出すためだけに入れているカードなんです。

他に価値は無いですね。無いです。

 

上のDOB-Aデッキの特徴として、ストライクナースを採用していないことが挙げられます。

ポイント付かへんし、入れる枠無かったんや。しゃーないやろ。

 

DOB-B版は以下のような感じに。

f:id:biree100:20140715223536p:plain

A版よりかなり落ち着いた構成で、これなら結構戦えそう……ってなんかもう普通に黄単で組んだほうが強いんじゃないのか。

おわり。

 

そういえば、昨日2戦1勝で120だけ増えてSS4に上がりました。