おぐCOJ

COJは終わった

北の打点王

※この記事は小谷野選手と何の関係もありません

 

イベント終わったー!!

というわけでもないのですが、メインが★97になって勝っても負けてもあと1戦というところまできたので、振り返ってみたいと思います。

 

イベント前の記事で紹介させていただいたアマテデッキは、最終的にこんな形に落ち着きました。

f:id:biree100:20140705130130p:plain

ギャウルス→ヤマトタケルと、熾天使の片翼→センターポジション→ヘヴン・ガイドという2箇所の変更。

ギャウルスはドローサポートとして入れたのですが、正直あんまり役に立っていなさそうだったので、殴ったり壁になったりする+黄色であるヤマトタケルを採用。

熾天使は自軍全体加護のせいで使えないことが多かったので没、センポジは微妙だなーと思っていたところにヘヴン・ガイド採用デッキを見かけたので真似。時々役に立ちました。

 

このデッキで26戦19勝の73%です。

みんなアマテに対抗する手段を確立してきているようで、最後のほうはちょっと負けが込みました。

 

今回のMVPは間違いなくこの人。

f:id:biree100:20140705130630j:plain

安産型超脚長お姉さんことアマテラス。

デッキ中最大である基本BP6000はライトシールド1枚で9000にまで跳ね上がる。

目玉の消滅交換効果もさることながら、アタックを通してきた相手まで消滅させてしまう徹底っぷり。

ゴールデングラブ賞は間違いない鉄壁の守備です。

一番の弱点は、相手の攻撃を通してレベルが上がってしまった直後。

婚活激重処理落ち加護おばさんの効果対象から外れてしまうので、そこを狙い撃ちされやすいです。

 

 

そして我らが打点王はこちらの御仁。

f:id:biree100:20140705131130j:plain

よく見たらちょっと剣が曲がっているし手首くびれていない嬢ちゃん。

アマテで守備を固めたあと、この娘が地味に1点ずつ打点を挙げるというのがセオリーでした。

弱点としては、火気厳禁、挑発、雷鳴のエメルダ、海王神ポセイドンなどが挙げられます。

青ぼっち侍が出てきたときなんかは世界樹と合わせてみんなで打点を挙げたりしました。

 

 

昨日は全国も2戦やり、2戦とも勝てて[SS8]→[SS7]復帰です。

あとは★54しかないサブ垢をなんとかしなければ……。

つらいたたかいはまだまだつづく