おぐCOJ

COJは終わった

糞イベント

おぐなー [SS7] 1戦0勝

 

2ndリミテッド始まりましたー。

くだらないですね。

 

Twitterでまるす神がアマテばっかりで嫌になると仰っていました。

申し訳ないです僕もアマテ使っています。揃えば強い。

逆に言えば、3・4ターン目までにアマテを握ることができなければ、他に相手への対抗手段を用意していないのでくそ弱い(特に機械バニラ相手)。

デッキ残り17枚とかになってもアマテまだ出てこないとかありました。勝てるかそんなもん。

 

初手はマネキーニャ安定。こいつは場の一番右に出しておきたい。

除去が薄いので大抵生き残りますが、ここを潰されると全ての計算が狂う(マネキ消えてからアマテを先に出すことになって後続のマネキがそれより左になるとか)ので、除去手段を持っている場合はまず最初にマネキを潰しましょう。やめて。

 

だいたい

  1. マネキ
  2. 加護おばさん
  3. ガンスネorイナバからの軽減アマテ
  4. バルキリークララ

の流れが理想的です。

アマテが出るまではライトシールドが強くて、これがあればマネキがだいたいの攻撃を防いでくれます。

 

アマテをしっかりと握るためにデッキをもっと圧縮したいのですが、ドローユニットはベルとギャウルスだけなのが寂しいところ。

トリガーとして武器商人・世界樹・地下書庫をそれぞれ3積みしていますが、こいつらは強いと思います。

ただアマテを直接サーチできるカードが無いのが悩みどころになります。

まぁイベントだし気楽にポイントを重ねていきたいと思います。

 

 

余談

イベントではずっと先攻をひいていたんですが、初めて後攻になったんですよ。

一応マネキは握っているから、相手が初手で面倒なの出してこなければいいなーって思いながら見ていると、ハッパロイドだけ出してエンドだったんですね。

ラッキー、これなら楽でいいわーと思って安心してマネキを出す僕。

次のターン、相手はIZO先生を出してきて、なんでやろーと思いながら過ごしていたわけですよ。

更に次にはイフリートが出てきて焼かれたんですよ。

簡易型の侍かなー、このイベント除去が薄いはずなのにまさか焼かれるなんてなー、加護つけるの間に合わなかったなーと思っていたら今度はナギが出てきたわけですよ。

あれ?

ナギってイベントで使えないんじゃ……いや今回そもそも侍もハッパも全部使えねーよこれ全国じゃねーかwwwwwwwwwと

イベントと全国を間違えるなんてそんなまさかと前回思っていたのに今回やらかしました。

勝てそうにもなかったのでサレンダーして終わりました。その1敗です。