おぐCOJ

COJは終わった

6/25 勝ち筋

おぐなー [SS8]→[SS7]
15戦8勝

 

赤のがおーデッキを組みなおし、DOBをBに下げて調整したものを使いました。

f:id:biree100:20140626024112p:plain

デッキ圧縮?知るかそんなもん

このデッキで大事なことは、とにかく序盤から相手を焼き尽くしてテンポを取ることだと思うんです。

なので、圧縮のためにドロートリガーを増やすわけにはいかない。

素早くインターセプトをひいて、即使う。トリガーでのドローを待つのは遅い。

そういう考えで焼きのインターセプトの量が非常に多くなっています。

 

以前のデッキからの変更点は、アーテー→デモハンと、ニードラー・ダーティークローのペアをリトルドラコ・サラマンダーに入れ替えたこと。

BPラインを維持することでブロウやチェンフレを撃ちやすくなり、また高BPによる盤面の維持力が得られました。

勝ち筋というかやりたいことを考えたとき、結局がおーしたいだけなんじゃないかって。

じゃあどうやってがおーを出すのか。

序盤でテンポを取られると、重い進化ユニットは出しづらくなります。

進化精霊なんてもってのほか。見た瞬間に持てうる力の全てを使って消し飛ばします。

よく言われることですが、相手に対策ではなく対処を押し付けることができれば、一方的にがおー出してゲロ吐いて全てを消し飛ばすことができるんですね。

 

そして痛感しました。

~を持っていないからデッキに組み込めない、は甘え。

必要なら出るまで回せ。

というわけで、魔法石とベルゼブブを集めるためにまたアテナにまで足を運ぶことになりそうです。

7/2に京セラドームに試合を見にいくと思うので、そのときですかねー。