おぐCOJ

COJは終わった

イベントデッキ(12th-withワンダー)

イベント終わりましたー^^ちょっとだけ楽しかったです(AP減らないから)。


というわけでいつもの。

Here my deck is.
f:id:biree100:20150526030721p:plain

赤青不死チェイン。JOKERはトリガーいっぱい割るやつ(育てるため)。
25戦15勝(60%)。

一応これが最終形ですが、あくまでも試行錯誤の途中なので、最適形かどうかは分かりません。

最初はエビルシスターも入れていたんですが、最後のほうにはデッキ圧縮のために抜きました。
使いたいカードではあったんだけれどなぁ。



以下、各カードの採用理由などの解説を重要度順に。

チェインフレイム x3

デッキの根幹。
「イベントでブブ使えねーじゃんw」
「でも焼きゲーしたいんだけれどw」
「チェインフレイムわんちゃんなw」
それだけ。
チェインフレイム軸のデッキと言えば不死盛りのシャレコウベ赤青しか思いつきませんでした。

地獄のシャレコウベ x3

最初は(フォイル所持数の事情もあって)2積みでしたが、必要なときに引けなくて困るということが多かったので3積みに。
必ずしもシャレコウベ本人が死ぬ必要は無いんです。不死さえ巻き込めれば。

タナトス x3、バンシー x3

不死チェインでアドを取る・火力を出すために必須。
バンシーはデッキを回す上でも重要。

リトルドラコx2、サラマンダーx3

マーヤやガイアを採用したかったので、進化元としてリトルドラコを採用→自動的にサラマンダーも、という感じ。
サラマンダーは滅茶苦茶強かったです。四聖獣が一生殴れない強固な盤面を作れます。

ファントム x2

ユグとかその他でかいのを消し去るために。
チェインで一緒に死んでくれればお得。

裁きのマーヤ x3

不死で相手のBPを下げられてかつ2CP進化枠。
生きるタイミングはあったけれど、あんまり強くなかったです。
珍獣いねぇもんなー。

冥王ハデス x2、ムーンセイヴァー x1

チェインが当たらないLv.2に。
特に月剣はテンポ取るのに最適でした。後から追加して良かった。

原初神ガイア x1

チェインフレイム3枚だけじゃ不安なので。
Lv.2にも当たるし、自身が走れるのはちょっと強い。
2枚積もうかとおも思いましたが枠の都合上断念。

ブロウ・アップ x1、人身御供 x1

汎用除去として。
シャレコウベが居れば、不死ブロウで7000入りますよ!

ロキ x3

インセプを寄せておきたかったので。
盤面作るのにも役立ちます。あとチェインで死なない。

ナイトメアシープ x3

赤の進化元として。チェインフレイムとも相性が良い。

各種ドロートリガー

ここは好みなんですが、できればデッキの核であるシャレコウベチェインをハンドへ寄せておきたいので、それっぽいのを選びます。
冥界の門とかもオススメ。



デッキの回し方。

先攻だと
バンシー→タナトス

リトルドラコ→サラマンダー
がいいんじゃないですか。

意味があるのかは分かりませんが、最初は赤青だとバレないほうがいい気がします。

後攻はサラマンダーかタナトスかどっちか適当に。
こっちもできるだけ単色で引っ張る。

ある程度盤面固めたときか、相手を更地にできるタイミングでインセプを使って攻撃に移ります。
(ちゃんと調節すれば)かなりアドを取れる全体除去なので、ちゃんと盤面を考えて作りましょう(自分が考えているとは言っていない)。




四聖獣には有利付きます。
事故を起こさなければまず勝てます(1回負けたよ)。
黄龍なんか出す暇が無いんですよ。

ハンデスにも意外と勝てます。
シャレコウベチェインが強くて、相手の小型不死とタナトスを巻き込んでも、処理順の関係上、相手のタナトスが先にフィールドアウトして、その後にヒュプノス等が死ぬのでハンデスされません。
この面倒な処理について詳しく聞きたい方は僕まで。


一番面倒なのは秩序盛りのユグ入り緑みたいなのですかね。
ひきよわすると一生ユグを処理できなくなって、ミューズが並んで、何やっても盤面返せねぇ~~ってなります。


あと、タナトス込みで不死チェインしていると、相手がハンドをトリガーゾーンに退避させたりしやすいんですよね。
全部割らせていただきます。美味しいです。それだけ。




なんかデッキ探していらっしゃる方は、よければこいつを改良して使ってみてください。