おぐCOJ

COJは終わった

オリジナリティと空席オブジョーカー


ケツメイシ カーニバル - YouTube

 

これ聴いて、分かる人は分かると思うんですよ。プロ野球好きな人。

 

あ、あの選手の登場曲だ!!

 

誰だって?

 

 

なんと3人。ちなみに年齢順。

 

テンション上がって良い曲だと思うんですよ。

でも、なんというか、オリジナリティが無いじゃないですか。

 

最初に使い始めたのは誰だか知りませんよ。

きっとね、良い感じの登場曲を選べたぞ!って満足したと思うんですよ。

でも、後から2人追随して、ファンはそれぞれを聴いて「あれ、この曲って○○のと同じだ……」ってなるんですよ。

なんか萎えちゃうんですよ。

 

別に真似したわけでもないんでしょうが、オリジナリティって難しいなって思いました。

以前の記事でも書いたことですが、「オリジナリティSのデッキを丸コピーしたらオリジナリティSになる」のは非常に滑稽だと思いませんか?

 

だいたい、DOBのポイントの付け方も大雑把なんですよね。

 

使用率1位のハッパロイド。使用ポイントは8,680pt。

使用率100位のケロール・キッド。使用ポイントは886pt。

これが同じ扱いですよ。やばいと思いません?

 

使用率260位のS・レックス。使用ポイントは178pt。

使用率261位の鬼ブル。使用ポイントは176pt。

これで2pの差が出るんですよ。理不尽だと思いません?

 

ポイントの付け方、ランク基準ではなく、使用ポイント基準にするべきだと思います。はい。

 

 

 

普段満席オブジョーカーなゲーセンに少し寄ったら空席があったので、サブサブ垢で2戦やりました。

終わってさぁ帰るかなと思ったんですが、なんとウェイティングシートが空。

誰も待っていないならと思い、サブ垢で2戦やりました。

今度こそ帰ろうと思ったんですが、それでもウェイティングが無かったので、遂にメイン垢でも2戦やりました。2戦1勝のAP+120です。

それでもまだ待ちが無かったので、最初に使った垢でCPU1戦やってようやく帰りました。

早く帰ろうかなというときに限って空席なんですよね。

普段ちゃんとクレジット突っ込んでいるし、誰も待っていないときぐらい許されるはず。

 

あと、トレーディングノートに

出: ベルゼブブ

求: アザゼル

なんてのがありました。驚きです。本当に出るなら超お得。

一応アザゼル何枚希望ですか?なんて返信出しましたが……。

実際にお会いできて、もし相手がレートをよく分かっていないタイプの初心者さんだったら、そんな勿体無いことはやめておいたほうがいいと言うつもりではあります。

というかアザゼルそんなに欲しいなら1枚ぐらいタダで出せるわ。

 

まぁそれでもベルゼブブ出してくれるというのならありがたく頂戴します^^

 

 

あー、西明石TSUTAYAに電撃ARCADEの在庫ありましたんで、PRネビロス入手できていない方いらっしゃいましたら代理で買ってきてもいいですよ。